【この先、どんなお金がかかるの?自分の理想の生活を送るには?】当別町マネー教室1回目

概要

【子育て中のママ・パパが 知りたい!聞きたい!お金のはなし】

当別町でHaMaLifeが自主開催企画講座として
マネー教室を連続7回、5月から11月まで、毎月1テーマで開催。

それぞれ平日と休日の開催を予定しています。

 

 

第1回目の内容は

【この先、どんなお金がかかるの?自分の理想の生活を送るには?】

 

自分の理想の生活を手に入れるためには何が必要だと思いますか?

*貯金?
*収入?
*時間?
*家?

 

 

きっと誰もが幸せな生活を、人生を
送っていきたいと思っていると思います。

 

でも、この世の中、先が見えなくて不安になりますよね。

・収入がなかなかアップしない
・物価は上がり続けてる
・金利も下がって貯金しても全然増えない など

 

 

なので、まずは不安に思っていることがなんなのか、
1つずつ解決していきましょう。

 

そして、何にどれくらいのお金がこの咲きかかってくるのか
イメージがつくことで対策も考えることができます。

人生にかかる代表的なお金を見ていきたいと思います。

 

 

ただ聞くだけではつまんないので、
一緒に色々考えていきましょう(*^-^*)

 

 

 

 

**************************

第2回目
家計簿をつけなくてもいい!?家計の整理整頓力をきたえる!!
6月22日(土) 6月28日(金)

第3回目
家計簿ってどう見直すの?固定費・流動費・浪費の見直し方
7月22日(月) 7月28日(日)

第4回目
お金の置き場所と増やし方 貯金・保険・投資を上手く活用して行くには?
8月18日(日) 8月28日(水)

第5回目
妊娠・出産に必要なお金や制度と働き方
9月28日(土) 9月30日(月)

第6回目
子育て世代の働き方 ママが使える制度と家計の変化
10月27日(日) 10月30日(水)

第7回目
ひとり親家庭の働き方とリスクカバー 使える制度など
11月17日(日) 11月28日(木)

 

日程を忘れそう、詳細が気になる人はLINE@にご登録のうえ、
お知らせを受け取ってくださいね♡

開催日時

令和1年5月26日(日)  5月28日(火)

10:00

11:30

開催場所

〒061-0233北海道石狩郡当別町白樺2792-1

参加定員

各回 定員15名

参加費

一人500円 おやつ、飲み物付き (5/28のゆとろ開催は、子育て支援センターとの共催で無料になるので、おやつはつきません)

その他

5月 26日(日)白樺コミュニティセンター 5月28日(火)ゆとろ(子育て支援センターとの共催のため、無料です) 会場内の託児スペースは5名までとなっています。(学生ボランティア) ※託児利用せず、お子様連れでの参加もできます(人数の関係上要相談) 日曜日は私も子連れで講師をするので、気軽にご参加ください(*^-^*)

申込み締め切り

前日12時まで 託児ご希望の方はボランティア手配のため早めにお申し込みください。

お申込はこちらからお願いします。

お申込内容

令和1年5月26日(日)  5月28日(火)
【この先、どんなお金がかかるの?自分の理想の生活を送るには?】当別町マネー教室1回目

お申込に関する注意事項

  • イベントの詳細については、お申込後にご入力頂きましたメールアドレスへ詳細メールを送らさせて頂きます。
  • 複数のイベントやセミナーへご参加ご希望の場合は、該当の情報ページ下部のフォームより都度お申込の程、お願い申し上げます。
  • キャンセルされる場合は、下記メールアドレスよりご連絡をお願い致します。
    (キャンセル連絡先:fulfillingdaysfp@gmail.com)※当日キャンセルされた場合は、キャンセル料金(参加費全額)を頂きます。

おすすめコラム