今後の教育資金や老後資金を貯めていくためにも
積立て投資、投資信託は気になる方が多いのではないでしょうか?

でも、その中でも【つみたてNISAだから】【iDeCoだから】という理由だけで
選んでいるとすれば、ちょっともったいないな・・・と思っているので
そのあたりの理由を少しお話ししていきます。

 

 

積立て投資を効果的にするには

毎月・定額を積立てていくほったらかしの積立て運用が効果的です。

 

専門用語で言うとドルコスト平均法というのですが、
毎月同じ金額を積立てていくことがどうしていいのか・・・

 

それは株価が高いときは少なく買う事ができ、
株価が安いときにはたくさん買う事ができるからです。

ものを売買するときは、
できるだけ仕入れ金額を安くして、
販売の金額は高く設定しますよね。

 

仕入れ額と販売額の、【差額のお金が利益】となります。
(本来は、そこから経費も差し引かれていますが・・・)

これが基本ですよね。
株も同じく、安いときにたくさん買っておくことで
より多くの株を持つことができます。

それを、買ったときより1株の金額が大きくなったときに
売ることができれば利益が出てくるということです。

 

安く買って高く売るが基本です。

 

 

 

例えば、1,000円でリンゴを買うとします。

①1個10円のリンゴを100個買うのと
②1個50円のリンゴを20個買うのとでは
持ってるリンゴの数は全然違いますよね。

これを1個200円で販売できたとしたら・・・?
10円のリンゴは200円×100個=20,000円になります。
50円のリンゴは200円×20個=4,000円になります。

この2つの差は一目瞭然ですよね。
なので、株価が安いときにたくさん株を買える方がいいんです。

 

 

この仕組みを利用するためには、放置しておくことが有効です。

 

 

株価の値下がりは損?

 

株価の値下がりをみてしまうと、
画面上は赤字になってしまうので
損していると思ってしまいます。

 

リーマンショックのとき、多くの投資家達が株を売りました。
【それ以上損したくない】という思いで慌ててしまうのです。

でも、みんなが株を売ってしまうと、さらに株の価値は下がってしまうので
どんどん下がっていきます。

 

でも、この株価の暴落は先ほどのリンゴの例を挙げると、
大チャンスでもあるんですよね。
なんたって株価が下がっているので、安く多くの株を買えるんです。

 

損したと想っている人たちは
短期的にまとまった金額で株を買ってしまうので
急な値下がりは損してしまうんですよね。

その先の株価が上昇してくる時期までに、
投入したお金がマイナスになった分をとりもどせないんです。

積立て投資でももちろん株価の変動はあります
マイナスの運用になっていることもあります。
どこの投資信託を買ってもそれはあります。

 

結局株価の変動はヒトの感情に左右されるので
何か指標を使っていたとしても
それ通りにはいかないんです。

 

それでも大事なのはいかに放置できるかです。

 

リーマンショックのような大暴落の時にも
持ちこたえられるような力があるかどうかです。

マイナスがどんどん大きくなってきたから
他の運用会社に変えよう・・・
となればせっかくのチャンスを棒に振ってしまうわけです。

 

でも、そのマイナスを持ちこたえられるかどうか・・・
わかりませんよね。

 

しかも、そうやって株価を気にしてちょこちょこ
運用先を変えてしまっては結局、
投資ではなくなってしまいます。
そして積立て投資の効果を半減させてしまいます。

 

 

リーマンショックは2008年の出来事なので約10年前になります。

ということは10年以上の運用実績がないと
その先の運用に不安要素が大きくなってきます。

その中で、日本の運用会社の投資信託はほとんどが
10年も運用できていない現実があります。

10年経つ前に、運用が上手くいかずに
商品としてなくなってしまっているんですよね。

 

そういった観点から見ると、
つみたてNISAやiDeCoにこだわって選んでいると
選べる商品が全然ないんです。

 

それでも、ここの企業がいい!と
その運用会社の未来に応援したいというのは
投資という意味では全然OKだと思います!

 

 

高梨子の個人的な意見では、よりリスクが少なく
効果的に運用をしていきたいのであれば
そういった視点で考えてみてもいいのかなと思います。

 

そして、もっとリスクが低いのは
【実績のある企業に投資をしている運用会社を選ぶ】
ということですね。

*運用実績が10年以上ある
*投資先の企業はどこか

ここがチェックポイントかなと思います。

 

 

とはいっても、選ぶ運用先は個人の好みもありますので
何を重視するかでいいと思います(*^-^*)

*節税がしたい
*確実に増やしたい
*ここの企業に投資したい、応援したい
*とにかく放置したい
*リスクはとりたくない

ひとそれぞれ求めるポイントは違いますからね!

 

何のために、どうやって貯めていきたいのか考えてみましょう(*^-^*)

 

 

家計の見直しと運用でよりラクに貯蓄効果up方法を
お伝えしたり、個別でご相談うけています。

*************************************

~マネー教室情報~

お金の置き場所と増やし方
~貯金・保険・投資を上手く活用していくには~

8/18(日)10:00~11:30
当別町白樺コミュニティセンター

8/28(水)10:00~11:30
当別町ゆとろ

詳細・申込み→

当別町マネー教室8月【お金の置き場所と増やし方について 】

 

 

★オンライン教室★

そもそも投資できるお金が無い…
【家計の見直し+運用】でどれだけ貯蓄が増える!?
つみたて投資のファーストステップ

8/29(木)13:00~15:00
ZOOM無料アプリ(可能であればタブレットやPCからの受講がオススメです)

*希望者がいれば平日22:00~も開催できます。
気軽にご相談ください☆

詳細・申込み→ https://fulfillingdays.com/2019/08/03/tumitate.html