シングルマザーの家計管理

概要

離婚時、離婚後の不安の多くは、経済的な問題ではないでしょうか。

・子どもが望む進学先に行かせてあげたい
・旅行なども楽しみたい
・そもそも生活が成り立つのか
・正社員で働かないと厳しいのか
・自分の時間もほしい

 

特に時間とお金のバランスが難しいと感じると思います。
ただでさえ、子どもが生まれてから働き方に悩んでいたけど、そこに、自分一人で育てていかなければならない現実に、我慢するしかないのか…と。

私も3歳、6歳の子どもを育てているので、同じです。
お金も時間も、どちらも大事だからこそ、悩んでしまいます。

 

行政機関や、シングルマザー向けの様々な情報サイトを見ていても、「フルタイム正社員」としての働き方をオススメしている人が多いように感じていますが、果たして本当にその働き方が、ベストなのでしょうか。

 

働き方を考える前に、家計の状態や、自分の希望を考えることの方が重要です。
それを叶えるためにどうすればいいのか、という考え方の先に、
解決策の一つとして働き方の選択があります。しかし、解決策はそれだけではありません。

やみくもに働く時間を増やしたり、節約したりすることはストレスの原因にもなります。そして、そのストレスが子どもに向けられてしまう事にもつながります。
私自身、子どもが1歳の時、パワハラ、マタハラで残業ばかりという働き方になってしまい、抑うつ発症しました。そしてその症状の1つで無気力、無関心、無感情となりネグレクト状態になりました。

 

精神的ストレス、時間、休息、栄養、自己肯定感全て繋がっています。

どうしてもママの心に余裕がなければ、毎日の生活がどんどんつらくなってしまうのです。

 

ママのかわりはいません

なので、まずは今の現状を整理し、シングルマザー(になったとき)の生活をイメージすることを先に考え、そこから働き方や家計の見直しなど具体的に考えていきましょう。

 

 

シングルマザーの生活で考えること

①収入や支援制度の確認をします。
②生活にかかるお金を書き出します。
③いつ、どんなイベントがあるのか、お金の流れをチェックします。
④貯蓄目標を考えます。
⑤家計の見直しをしていきます。
⑦将来どんなリスクが待っているのか考えす。
⑧働き方を考えます。

 

このようなことを1つずつ整理をして考えていければ、今後の生活がどうなるのかイメージすることができます。

イメージができるようになれば、それだけで安心できる場合もありますし、
具体的な解決策を考えることもできるようになります。

 

 

ただ、ひとりですべてやるには時間もかかりますし、結婚生活では離婚のことを考えて生活している人もほとんどいないため、ゼロから調べていかなくてはなりません。

知識ゼロから始めると途中で心が折れてしまったり、調べることも偏ってきたりします。

 

家計や働き方のことを考えるには

・社会保障制度(健康保険、年金、雇用保険、ひとり親向けのものなど)
・資産運用
・保険
・教育費
・養育費
・財産分与
・税金の知識
・労働基準法、育児介護休業法など

あらゆる知識が必要になってきます。

 

そう考えると、なおさら一人で考えることのハードルが高くなってしまうのではないでしょうか。

 

なので、まずはセミナーで、家計を考えるポイントを一緒に整理していきましょう。
家計の整理シートなどもお渡ししますので、考え方のコツを身につけていきましょう。

 

 

講座の内容
・家計を整理する方法
・もらえるお金の確認(財産分与、養育費、手当など)
・人生にかかるお金
・家計を見直すポイント
・つみたて投資のイメージ

 

プレゼント
・家計整理シート
・支援制度のまとめノート
・人生でかかるおかねリスト

 

※ちなみに、家計簿をつけましょうという事はいいません。私も家計簿は苦手です。忙しいママだからこそ。家計簿をつけなくてもいいようにするための家計管理を学んでいきます。

開催日時

2021年2月24日、27日

10:00

11:30

開催場所

オンライン開催

参加定員

定員5名

参加費

5,500円 銀行振込、クレジットカード決済、Pring送金で対応しております。

キャンセルポリシー

 1週間前:全額返金  
 前日:半額返金
 当日:返金なし
※ご連絡なくキャンセルされた方は、以後の参加をお断りさせていただく場合がございます。
 何かあったのではないかと不安になるので、ご連絡いただけると嬉しいです。

その他

ZOOMを活用したオンライン開催です。事前にZOOMアプリのダウンロードをお願いいたします。 通信環境によっては音声が途切れたりする場合がありますので、できるだけ通信環境がいいところでの参加をオススメいたします。 お子様がいらっしゃっても気軽にご参加可能です。 画面OFFや、音声OFF(ミュート)にすることができます。 お支払い確認後、当日のURLなど詳細をお送りさせていただきます。

申込み締め切り

各前日の15時まで

お申込はこちらからお願いします。

お申込内容

2021年2月24日、27日
シングルマザーの家計管理

お申込に関する注意事項

  • イベントの詳細については、お申込後にご入力頂きましたメールアドレスへ詳細メールを送らさせて頂きます。
  • メールを送っても返事がない場合も時々あるので、もし48時間以内にメールがない場合はお手数おかけしますが、SNSやLINEなどからご連絡ください。メールはhamalife.fp@gmail.comです。
  • キャンセルされる場合は、メールやSNS、LINE等からご連絡をお願い致します。
    ※当日キャンセルされた場合は、キャンセル料金(参加費全額)を頂きます。

おすすめコラム