ママ起業という働き方*自分のサービスづくり/ファーストステップ講座

概要

最近ではビジネスを始めたい、起業したいというママも増えてきました。
まわりを見ていても、シングルマザーは特に正社員という働き方で「時間がない、お金がない、支援を受けられない」という状況がつらく、起業に興味を持つ方も増えています。

 

私は看護師としてのキャリアが長いのですが、看護師は離婚率も高いんですよね。なので、シングルマザーもとても多かったです。ただ、看護師は夜勤をしないと収入が増やせない現実があります。

シングルマザーだと、子どもを預ける場所がない、夜間保育にお願いしても、夜勤明けで子どもの面倒を見ることは体力的にも厳しい、などという理由から、夜勤もなかなか簡単に入れるものでもありませんでした。

手取りのお給料は10万円ほど減ってしまいます。でも、支援制度は何一つ受けられない状態では生活が厳しい。だからこそ、私は収入を増やす方へ転換しました。

 

起業すると、すべて自分でやらなければならないので知識のない状態でやるにはとても大変です。

ですが、私はそれ以上に
①収入が増やせること
②時間を自由に設定しながら仕事ができること
③場所にこだわらず働けること
④子どもが熱を出したりしても対応ができるようになったこと

これらの変化でとても生活しやすくなりました。

 

以前は2~3時間おきに目が覚める熟眠障害という不眠状態でしたが、今では8時間朝までぐっすり眠れるようにもなりました。そして、子どもたちが熱を出しそうなときに、熱さましの坐薬を使って保育園に連れていく、というようなこともなくなり、熱が出そうなときには早めに休ませることができるようになったのです。

 

急性期病院の看護師あるあるなんでしょうか、子どもが熱を出しても、院内保育だったりすると、坐薬をさしにいって、もう少し様子を見てください、ということが当たり前の世界で、子どもの発熱より患者さんが優先される状況が多かったのです。先輩たちがそのようにやってきて、それが当たり前になってくるというマヒ状態でした。

子どもとの生活より仕事が優先される状況はずっと違和感があり、家族をもっと大切にした働き方をしていきたい。そうするためには自宅でできる仕事をしていきたい。そう思い起業したのです。

 

起業してからも様々な壁にぶつかってきました

ここまでスムーズに来れたわけではありません。

2~3ヶ月おきに体調を崩したり、仲間と衝突したり、出会いがあれば別れも数多く経験してきました。収入がなかなかつくれない時期もありました。かといって収入が作れるようになったときは、時間が無くなっていく生活も体感しています。

その根本的な原因は、ビジネスの収益化までの全体像が把握できていなく、やみくもに進めていたことにありました。

 

ビジネスモデルの全体像を意識して、しっかりと自分自身を振り返ったからこそ、お客様に届けたいことが整理できたからこそ、収入を安定させることができてきました。

 

起業は、知識やスキルがあれば稼げるわけではありません。収入までの仕組みづくりをしっかりやらなければ、継続していくことができないのです。

オンラインビジネス講座も実は最後までたどり着けないケースもあり、もっと土台の部分をしっかり作っていけるようにここのサポートを手厚くしないと、厳しいことがわかりました。

 

 

ステップを分けてサポートします!

起業して、ある程度の形になるまでは時間がかかります。やることがとても多いんですよね。ただ、STEP6の仕組み化ができるようになると、すごく時間の自由度が増えてくるんです。

私はコンサルタントやカウンセラー、講師など、誰かの悩みを解決していきたいという方向けのビジネスモデル・導線の作り方が得意としていますが、STEP1~2が一番土台として必要で、ここがないままに始めてしまう人も多く、次のステップでもどんどん迷いが生じてしまうのです。

結局何をやっている人かわからない、という状況に陥ってしまうので、基礎中の基礎を徹底的につくり、しっかりとサポートしていきます。

 

STEP1.自分の人生デザイン

□自分の人生の目標(生き方・家族・お金・働き方)
□なってほしくない人生、避けたい人生
□自分自身の価値観(時間・お金・人間関係・仕事・健康)
□自分自身の得意・苦手
□人生の実績
□プロフィール作成

 

STEP2.ビジネスモデルのデザイン

□ビジネスモデル、マネタイズ方法
□プラットフォームの活用
□誰の何を解決していきたいか
□理想のお客様(ペルソナ)選び
□お客様の悩み徹底的に深堀
□自分が解決できることの整理
□市場分析
□サービスづくり
□ビジネスプランニング(事業計画)
□副業を始めるときの注意点

 

実はこのSTEP1~2だけで100万円のコンサルタントも数多く存在しています。低くても50万円くらい。なぜ価格が高いのかというと、やっぱりビジネスをしていくうえでの土台だからなんですよね。

 

すべて自分でできるように無料のサイトなどで学ぶのもOKです。ですが、それでは探すことに時間がかかったり、自分一人でやっていくことに自信を失ったり躓いたりしてしまいます。だからこそ、誰かと一緒に作っていく、別の視点からのアドバイスをもらって進めていくことも必要なのです。お金はかかりますが、圧倒的に時間は短縮できます。

 

時間という価値を考えるのは難しいかもしれませんが、うまくビジネスが回ってくると、たった1時間で数十万円、数百万円と収入が入ってくることがあります。

私自身まだまだそこまではいけませんが、3日で45万円とかはあります。教わるということは、そういった人の時間や収益化の可能性を奪うことにもつながっているので、私も誰かに何かを教わるときは、必ずお互いに学びにつながるよう情報を提供しあったり、しっかりと相談料をお支払いするようにしています。

教わることで、得られるものは今すぐじゃないにしても、数百万円、数千万円と変わる場合があるので…。

例えば家計相談も、15年で200万円にしか増えないものが、方法を変えるだけで5倍の1000万円に変わるということがよくあります。2万円の相談で資産が800万円分変えられると考えたら、とても安いですよね。人はどうしても今すぐのお金の価値で比較をしてしまうのですが、1年後、3年後、5年後と将来を見据えて比較していくことも実は大切なのです。

 

ファーストステップ講座は動画+ワークのやり取り

働いているママさんはどうしても長時間時間を取ることが難しいので、私のスタンスは1日15分前後の動画を毎日見るように習慣化しながら準備を進めていく。というスタイルにしています。

動画で基本的な知識をお届けするため、その分の時間的コストを大幅に下げることができました。そして、見るだけでは”わかったつもり”になってしまうので、ワークという形で、自分の状況を振り返ってもらいます。

LINEでやり取りを進め、自分のサービスづくりができるところまで目指していく講座となっています。

 

それができて初めて、マーケティングや発信するためのライティングスキルなどになっていきます。

 

さらに直接話して、不足分を補う

ワークだけでは、なかなか進まないという現状も見てきましたし、私自身もそういった半年間の講座を受講しましたが、すべて自己責任だと、受講して満足、書き出して満足。という状態になってしまうんですよね。

 

やり取りすることすらめんどくさいので。。。
そして、求められなければ提出をしない。というもったいない状態になってしまうのです。私このパターンが多いんです。

 

やるかやらないかは自己責任ですよね。ですが、少しでも変わりたいという想いがあって、やる気を出したのでしたらとことん、一緒に作っていきたいと思っています。

 

●30分×6回、直接相談ができるようにしました。

LINEでメッセージのやり取りや、資料上にコメントを残してやり取りをするので、できる限り相談以外でも解決できるようにしています。

サポートは1年間です。いつでも気軽にご相談ください。

 

受講方法

1か月間、1回15分前後の動画を毎日朝7時にメールで配信していきます。

配信された動画は受講生専用の会員サイトにアップされていくので、いつでも会員サイトからアーカイブが見れるようになっています。

また、ワークの資料なども、ダウンロードできるようにしているので、ダウンロードして直接入力したり印刷をしたりして使ってください。

 

基本的には受講生専用のLINEでやり取りをしていきます。メールでもいいですが、メールチェックが遅くなっていまうので、できるだけ早く返事を返すことができるLINEをお勧めしています。

 

受講生のご感想

H・Sさん

 

M・Nさん

ゼロからスタートするには時間も気力も使います。それでも、全体像が分かりながら続けていけると、確実に前に進められるようになります。

コンサルタントの多くが3ヶ月のカリキュラムにしていることが多いのですが、進むペースは人それぞれです。そしてそこはゴールではなく、そこからさらに学ぶべき課題が山ほどあります。

 

起業する前から、土台をしっかり作っておくこと。そうすることで、収益化の仕組みも作りやすいので、ここはおろそかにせず、やっていきましょう。

開催日時

2021年1月20日から

開催場所

自宅

参加定員

定員5名

参加費

受講料100,000円⇒モニター価格で65,000円(税抜き) ワークのやり取りだけをご希望されるかたは35,000円となります。 クレジットカード・銀行振込をご用意しているので、希望の支払い方法をお教えください。 決済の確認が取れた方から先着で5名までとさせていただきます。

キャンセルポリシー

 1週間前:全額返金  
 前日:半額返金
 当日:返金なし
※ご連絡なくキャンセルされた方は、以後の参加をお断りさせていただく場合がございます。
 何かあったのではないかと不安になるので、ご連絡いただけると嬉しいです。

その他

ビジネスを始めるのであればノートパソコン、タブレット+キーボードなど、プリンターは持っていた方がいいと思います。

申込み締め切り

2021年1月19日(火)12時まで

お申込はこちらからお願いします。

お申込内容

2021年1月20日から
ママ起業という働き方*自分のサービスづくり/ファーストステップ講座

お申込に関する注意事項

  • イベントの詳細については、お申込後にご入力頂きましたメールアドレスへ詳細メールを送らさせて頂きます。
  • メールを送っても返事がない場合も時々あるので、もし48時間以内にメールがない場合はお手数おかけしますが、SNSやLINEなどからご連絡ください。メールはhamalife.fp@gmail.comです。
  • キャンセルされる場合は、メールやSNS、LINE等からご連絡をお願い致します。
    ※当日キャンセルされた場合は、キャンセル料金(参加費全額)を頂きます。

おすすめコラム