離婚前から考えるシンママ支援制度

◆概要・内容

リード・共感

離婚という決意をしても、どうしてもシングルマザーとしての生活に不安を感じる方は多いのではないでしょうか。実は私も離婚当時は貯金がほとんどなく、出産のために地元に引っ越すことになったため、引っ越しでほとんどの資金を使ってしまいました。

そして、離婚前までフルタイムで看護師として働いていたため、収入も安定しており、離婚後 出産・育児で仕事ができない期間があるにもかかわらず、

ひとり親の支援は全く受けられませんでした。

 

ひとり親向けの支援制度も含め、日本の制度には落とし穴がたくさんあるんですよね。ここを知っているか知らないかでは、もらえるお金も受けられる支援も大きく変わってしまいます。

 

一般的には離婚に関する支援は、役所などの行政機関に相談に行くことが多いと思います。ですが、制度を受けられるか受けられないかの判断をして、伝えられるだけというケースもとても多いのです。

 

頼れるところがない…
自分で調べるても、全然わからない…

不安がさらに募っていくことに。

 

社会的支援を受けられる目安って、年収で書かれていたり、単純に所得額が記載されているだけで、その仕組みまでは中々教えてくれないですよね。

ですが、その所得」の仕組みを知ることが番重要なんです。

 

 

その所得の仕組みを知ることで

・節税について意識が変わる
・働き方が変えられる
・子どもとの時間が増やせる
・子どものための投資や資産を増やせる
・自分の時間やお金もつくれる

いろんなことに影響してくる基本的な部分になります。

 

節約術にも、資産運用にも限界がありますよね

こういったことが苦手な方もいらっしゃるかもしれません。

私は節約が大の苦手でした。お金を気にしながらの我慢する生活がストレスになり、どこかで衝動買いをしてしまうのです。

だからこそ、ちまちま節約する事ではなく、根本的にお金の本質を学ぶようにして家計を大きく見直していきました。

 

 

今回の講座では役所では中々教えてもらえない

①受けられる支援制度
経済的支援
キャリアアップ支援

②収入と所得の違い
働き方と所得の違い

この2点を中心に学んでいきます。

 

このあたりを学んでおくことで、離婚後の生活不安が軽減されます。
離婚に踏み切れない方は、安心材料が増えると、一歩前へ踏み出せるかもしれません。

働き方に悩んでいるかたは、違う視点から考えるようになり、
選択肢が増えていきます。いろんな働き方をしていいんです。

 

自分の人生です。自分の幸せをもっと考えてくださいね。
ここから充実させていきましょう。

◆開催日時

◆開催場所・方法

◆参加定員

定員5名

◆受講料・参加費

3,300円(税込み) 銀行振込、クレジットカード決済、Pring送金で対応させていただいております。

◆申し込み締め切り

それぞれ前日の15時まで

◆キャンセルポリシー

 1週間前:全額返金  
 前日:半額返金
 当日:返金なし
※ご連絡なくキャンセルされた方は、以後の参加をお断りさせていただく場合がございます。
 何かあったのではないかと不安になるので、ご連絡いただけると嬉しいです。

◆その他

ZOOMを活用したオンライン開催です。事前にZOOMアプリのダウンロードをお願いいたします。 通信環境によっては音声が途切れたりする場合がありますので、できるだけ通信環境がいいところでの参加をオススメいたします。 お子様がいらっしゃっても気軽にご参加可能です。 画面OFFや、音声OFF(ミュート)にすることができます。 お支払い確認後、当日のURLなど詳細をお送りさせていただきます。

◆お申し込みはこちらからお願いいたします。

お申込内容

お申込はこちらからお願いします。

離婚前から考えるシンママ支援制度

お申込に関する注意事項

  • イベントの詳細については、お申込後にご入力頂きましたメールアドレスへ詳細メールを送らさせて頂きます。
  • メールを送っても返事がない場合も時々あるので、もし48時間以内にメールがない場合はお手数おかけしますが、SNSやLINEなどからご連絡ください。メールはhamalife.fp@gmail.comです。
  • キャンセルされる場合は、メールやSNS、LINE等からご連絡をお願い致します。
    ※当日キャンセルされた場合は、キャンセル料金(参加費全額)を頂きます。