産休・育休中のママさん、パパの扶養に入っていますか?

15138327111941168801000

現在、産休中・育休中のママさん
パパの扶養に入っていますか?

 

産休前までフルで働いていても,産休や育休で収入が減った場合は扶養に入ることができます?

 

昨年末の年末調整で配偶者控除をし忘れたパパさん

確定申告や還付申告で戻せますよ(*^_^*)

 

 

ママも源泉徴収票が届く頃かと思います
(早い人で昨年末に、遅くても1月中には源泉徴収票が届くかと思います)

 

 

ママの収入(支払金額)が
103万円以下であれば配偶者控除
103万円超え~141万円以下であれば配偶者特別控除

が受けられます。

 

配偶者控除は38万円
配偶者特別控除は収入によって金額が変わります。

 

 

 

では、
控除を受けることで実際にどれくらいの税金が戻ってくるか
が気になるところですよね(^_^;)

 

 

収入によって税率が変わりますが、
パパが年収400万円(支払金額)だとして、配偶者控除38万円を控除できたとしたら
所得税+住民税でおおよそ5万円ちょっとの節税になり、確定申告をすると戻ってきますよ♡

 

 

言い忘れましたが、パパの扶養に入ると言っても税金の面だけであって、
社会保険料(健康保険、年金保険、雇用保険、介護保険)は産休・育休中は本人も会社も免除になるので
そこは扶養に入る必要はないと思います。

そこだけ勘違いしないでくださいね☆

 

私は長男を出産したとき、この扶養のこと全く調べようともせず、
フルタイムで働いていたので扶養の制度自体がよくわからなかったのですが、
知ってみると、かなりお得なんですね!!

 

でもその時は産休明けてすぐに復帰していたので収入は141万円を超え、関係ない話でした。

 

ちなみに、確定申告5年前までさかのぼって請求できるので忘れていた!!

という人はもう一度確認して見るといいかもしれません(*^_^*)

 

 

ayano-t-220324-037

HaMaLife 代表
ファイナンシャルナース
高梨子 あやの

・看護師歴14年
・2級ファイナンシャル・プランニング技能士、日本FP協会認定AFP ・DNAシフトセラピスト
・しんぐるまざーずふぉーらむ認定ひとり親相談員
・マイライフエフピー認定ライター

7歳・4歳の男の子ママ。次男出産前に離婚し全てリセット。新しい自分のリスタート。

出産翌日からFPの勉強を始め、4か月で資格取得。
所得コントロールのため起業し、看護師しながら独立準備。
お金の知識を最大限生かしながら、働き方をプランニング。2020年より”子連れ離婚準備””シングルマザー”専門ファイナンシャルナースとして活動中

 
【実績】
 ライター:
 マイナビニュース・保険市場・医療系通販サイト・
 アンファミエ・ナース専科、ナース専科PLUS・
 看護師のオンラインサロン・ナースLab・お出かけ情報サイトいこーよ(記事監修)
 
 取材:
 アメリカ金融情報サイトBloomberg、ビジネス情報サイト、
 地方で働く起業女性編の取材、道新、UHBみんてれ

 その他:
 商工会主催創業塾 2年連続講師登壇
 開催セミナーは年間100名以上実施
 
「ほったらかしするほど増える!?最新の教育費の準備」
「戦略的起業で家計の負担大幅減!節約以上の削減効果あり働き方とお金の関係」
「ファイナンシャルナースカレッジ」
「シングルマザー支援者養成講座」

\働き方と身近なお金のことを学ぶ!/

\離婚で損したくない💦💦/

\ 30分お試しセッション/

\ 無料配布*離婚準備セット/

\ お金の引き寄せUP方法 無料配信中/

\ 無料メール講座でお届け中/

\ 電話相談*1分100円~/

\LINE登録で離婚前に必要な手続き一覧GET/

▼今月の講座はこちら

\シングルマザーでも生活のゆとりをつくる/

\セミナー・イベント情報/