今年もあとわずか、新しい年に向けて資産のチェックを簡単にすませましょ♡

家 住宅 引越 新築 新生活 ライフスタイル 不動産

今年も残るはあと45日

みなさん、今年1年はどんな1年でしたか?

私の1年は本当に変化の1年でした!!

 

私の1年

昨年(平成29年)1年間は

・9年働いた病院を退職
・離婚
・引っ越し
・出産
・資格の勉強
・2級FP技能士、AFP取得
・起業に向けてブログを始める
・看護師としてクリニックに就職

 

今年(平成30年)1年間は

・FPとして起業
・当別町内でマネー講座開催
・様々な起業家さんとの交流
・ホームページリニューアル
・人生初のパート生活
・執筆のお仕事を始める
・メディア掲載、監修依頼あり

 

今年もあっという間の1年でした!!

こう見るとしっかり前に進めている!と評価できますね。

 

 

来年はFPとしてもっと広く、挑戦していきたいと思っています(*^-^*)

 

来年1年は

・町内での子育てママ向けマネー講座を定期的に開催
・Web上でも定期開催
・子ども達へのお金の勉強会をやりたい(幼児~小学生から始めようかな・・・)

この辺が実現できるように構想ねりねり♡

考えるだけでワクワクしてきます~

 

 

自分の資産もかんたんに整理しましょう

 

年末といえば大掃除ですが、
自分の資産の整理も是非一緒にしてみませんか?
※家計簿はいりませんよ(*^-^*)

 

 

これから12月~1月に大体の会社では源泉徴収票をもらうと思います。

1月にもらう人は遅くなっちゃうけど、それでももらったらやってみてください!

 

 

源泉徴収票と住民税がわかれば今年1年の手取り収入がわかります!

 

 

手取り収入

 

手取り収入1支払金額2源泉徴収税額3社会保険料などの金額4住民税

で出すことができます!

 

 

 

1年間の支出

 

銀行の通帳を見れば1年間にどれだけ出費があったのかわかります。

 

 

①全ての通帳を集めます

②1年前(H29年1月1日とか・・・前後してもOK)の口座残高と今現在の口座の残高を書き出します。

③現在の口座残高(全ての通帳)から1年前の口座残高(全ての通帳)を引きます

④これが1年間の貯金額になります。

これだけでOK!!

 

計算で出た値が、1年間の貯金の金額になります
収入から貯金額を引いた値は1年間に使った支出となります
※貯蓄型の保険や投資などをしている人はその分も貯金にカウントしましょう

 

例えば

手取り収入400万円1年間の貯金60万円

1年間の支出340万円

となります。

 

 

400万円の収入があり、口座残高が変わらない人は1年間に400万円使った人です。
口座残高が80万円の人は1年間に320万円使った人です。

 

 

 

家計簿をつけていなくても、確実に
収入、支出、貯金
がわかりますね(*^-^*)

 

 

 

 

・家計簿をつけていても金額が合わない
・つけていくことが面倒くさい
・家計簿つけるだけで、何を改善していけばいいのか結局わからない
・家計簿をつけて満足している

 

忙しいママさんは家計簿すらつけることが難しいですよね。
家計簿はつけていなくても大丈夫なんです。

この計算だけで収入と支出のバランスがわかります。

 

収入を増やしても、支出が同じだけ増えては貯金ができませんよね。

 

貯金をするために何を変えていかなくてはいけないか
支出の金額を知ることが大事です。

 

なので、とりあえず通帳などすべて

1年前の状況と比べてみましょう(*^-^*)

 

 

 

ayano-t-220324-037

HaMaLife 代表
ファイナンシャルナース
高梨子 あやの

・看護師歴14年
・2級ファイナンシャル・プランニング技能士、日本FP協会認定AFP ・DNAシフトセラピスト
・しんぐるまざーずふぉーらむ認定ひとり親相談員
・マイライフエフピー認定ライター

7歳・4歳の男の子ママ。次男出産前に離婚し全てリセット。新しい自分のリスタート。

出産翌日からFPの勉強を始め、4か月で資格取得。
所得コントロールのため起業し、看護師しながら独立準備。
お金の知識を最大限生かしながら、働き方をプランニング。2020年より”子連れ離婚準備””シングルマザー”専門ファイナンシャルナースとして活動中

 
【実績】
 ライター:
 マイナビニュース・保険市場・医療系通販サイト・
 アンファミエ・ナース専科、ナース専科PLUS・
 看護師のオンラインサロン・ナースLab・お出かけ情報サイトいこーよ(記事監修)
 
 取材:
 アメリカ金融情報サイトBloomberg、ビジネス情報サイト、
 地方で働く起業女性編の取材、道新、UHBみんてれ

 その他:
 商工会主催創業塾 2年連続講師登壇
 開催セミナーは年間100名以上実施
 
「ほったらかしするほど増える!?最新の教育費の準備」
「戦略的起業で家計の負担大幅減!節約以上の削減効果あり働き方とお金の関係」
「ファイナンシャルナースカレッジ」
「シングルマザー支援者養成講座」

\働き方と身近なお金のことを学ぶ!/

\離婚で損したくない💦💦/

\ 30分お試しセッション/

\ 無料配布*離婚準備セット/

\ お金の引き寄せUP方法 無料配信中/

\ 無料メール講座でお届け中/

\ 電話相談*1分100円~/

\LINE登録で離婚前に必要な手続き一覧GET/

▼今月の講座はこちら

\シングルマザーでも生活のゆとりをつくる/

\セミナー・イベント情報/