貯金をしてもしても、毎月のお金の使い方が不安!!で節約を頑張ってしまうのはなぜ?

15142444311911674622397

 

毎月貯金に回す分もよけてはいる

でも、貯金総額をみるとまだまだ少ない。

もっと見直せるところはないのか
贅沢なんてできる余裕はない
もっと節約しなきゃ・・・

と毎日の生活をかなり我慢している方って
案外多いのですが

その不安にはきちんと理由があります。

 

 

 

 

その理由とは

 

*貯金するべき金額が決まっていない
*使っていいお金がどれくらいなのかわからない

この2点が根本の原因となる場合が多いです。

将来のことをしっかり考えているからこそ

*こんなお金も必要だ
*これらを全部カバーするには全然足りない
*ここにもっと準備をしておかなきゃいけない
*もしかしたら病気になってしまい働けなくなるかも

などと、

様々な情報におどらされて、不安が増大してしまうケースです。

なので、貯金に回す分のお金があっても

いつまで経っても不安はなくならないのです。

 

 

 

 

 

もしかして、こんな生活になっていませんか?

 

貯金をとにかくしないと不安!!
なので、

 

日々、使えるお金が非常に少なくなってしまったり、
気づけば節約ばかりの状況。

 

家族で出かけたり、旅行に行ったりも
ためらってしまったり

外食にもなかなか行けない

遊びに行っても近場ですませたりしがちです。

 

 

なので、なかなか満足のいく生活が
いつまで経ってもできない
家計がラクにならない

もしくはできないと思い込んでいるために
旅行に行こうとすると
家計は大丈夫かな・・・と不安をおぼえてしまいます。

 

 

結果的に、
気持ちよくお金を使えなくなってしまうのです。

 

 

 

 

少しでも家計を楽にするには?
やりたいことに遠慮せずお金を使うには?

 

*自分がどれくらい貯金するべきなのか、明確にする
*使っていいお金を知る

 

 

ここを意識できると、
お金を使うときの気持ちがグッと変ってきます。

 

使っていいお金の範囲内であれば
何に使ってもいいので、

 

それを買うために変な理由(言い訳)を考えなくてもいいですし
報告する必要もありません。

 

だって自由なんだもん(*^-^*)

 

 

これがもし、貯金目標が決まっていなければ
ずっと将来の不安が消えずに
ただ「貯金を増やさなければ!」
と思ってしまい

節約ばかりの生活になってしまうのではないでしょうか。

 

 

貯金ばかりして、老後も超余裕なくらい、
お金を貯めることができたとすると

自分が死んだ後のそのお金は誰のものになりますか?

自分のものにはなりませんよね。

他の家族への相続となってしまうのです。

 

 

全て家族のためだけに

貯金をしているのですか?

 

今は子育てに振り回されているけど、

自分の人生も楽しみたいといった場合、
使えるお金の範囲内で、
思い出を作った方が、やりたいことができたら

自然と生活に満足ができ、心にも余裕がでてきます。

 

 

楽しめることを増やすことも
お金を増やすことと同じように大切なことなんです。

将来の理想の生活だけじゃなく、

 

今、現在の理想の生活もちょっとイメージして

考えてみてくださいね(*^-^*)

 

 

 

【看護師退職記念!!限定5名様 ワーママの家計救出大作戦】募集中!!
家計の見直し、節約ポイントを知りたい方はご相談ください。
気になる方は画像をクリックしてくださいね(*^-^*)

ayano-t-220324-037

HaMaLife 代表
ファイナンシャルナース
高梨子 あやの

・看護師歴14年
・2級ファイナンシャル・プランニング技能士、日本FP協会認定AFP ・DNAシフトセラピスト
・しんぐるまざーずふぉーらむ認定ひとり親相談員
・マイライフエフピー認定ライター

7歳・4歳の男の子ママ。次男出産前に離婚し全てリセット。新しい自分のリスタート。

出産翌日からFPの勉強を始め、4か月で資格取得。
所得コントロールのため起業し、看護師しながら独立準備。
お金の知識を最大限生かしながら、働き方をプランニング。2020年より”子連れ離婚準備””シングルマザー”専門ファイナンシャルナースとして活動中

 
【実績】
 ライター:
 マイナビニュース・保険市場・医療系通販サイト・
 アンファミエ・ナース専科、ナース専科PLUS・
 看護師のオンラインサロン・ナースLab・お出かけ情報サイトいこーよ(記事監修)
 
 取材:
 アメリカ金融情報サイトBloomberg、ビジネス情報サイト、
 地方で働く起業女性編の取材、道新、UHBみんてれ

 その他:
 商工会主催創業塾 2年連続講師登壇
 開催セミナーは年間100名以上実施
 
「ほったらかしするほど増える!?最新の教育費の準備」
「戦略的起業で家計の負担大幅減!節約以上の削減効果あり働き方とお金の関係」
「ファイナンシャルナースカレッジ」
「シングルマザー支援者養成講座」

\働き方と身近なお金のことを学ぶ!/

\離婚で損したくない💦💦/

\ 30分お試しセッション/

\ 無料配布*離婚準備セット/

\ お金の引き寄せUP方法 無料配信中/

\ 無料メール講座でお届け中/

\ 電話相談*1分100円~/

\LINE登録で離婚前に必要な手続き一覧GET/

▼今月の講座はこちら

\シングルマザーでも生活のゆとりをつくる/

\セミナー・イベント情報/