先日マネー教室

【お金の置き場所は?銀行・保険・投資の上手な活用方法】

を開催させていただきました!



 

3名の参加者様がいらっしゃいましたが、

3人ともまだお子様も小さく、

様々な悩みを抱えていました。



 

「貯金したいけど、フルタイムで働いてイライラして、子どもに当たったり、出費が増えてしまうのも怖いけど、しっかり働かなきゃいけないとも思っててどうしたらいいんだろう…」

 

「家事も納得のいくまでやりたいけど、働くってことは今家事に回してる時間が少なくなるってことで、その短い時間でこなせる自信がない。できなかったらできないですごくイライラしそうで…」

 

「ぶっちゃけみんな保険料ってどれくらい払ってるの?」

「保険もきっと重複して入っているだろうし、見てもわからないから保険の見直しをしなきゃとも思うんだけど、そのままになっている状態」

 

「投資も気になるけど、どこをどう始めていいのかわからない」



などなど、講座の中でもたくさんのお悩みが聞かれました。



 

 

中でも印象的だったのが、

「私は投資はリスクしかないし、まったくやろうとは思っていない」
話されていた方が、積み立て投資の仕組みをお話しすると
「投資に興味がでました」
お話しされていました!

そして、積み立て投資の話をする前後では、表情が全然違うんです!

 

 

投資は怖いというイメージを持たれがちですが、

積み立て投資と、世間一般的にイメージされているような投資は真逆なんです。

 

積み立て投資では【株の暴落】って嬉しいことなんですよ♪




 

~受講者さまのご感想~

畑中あや さま
【積み立て投資が身近になりました。お金を増やす方法が働く以外にもあることがわかりました】

佐藤理恵 さま
【たくさんある方法の中で、おすすめを知ることができた】

TA さま
【積み立て投資について知ることができた。とても分かりやすい言葉で説明していただけて勉強になった】

 

 

子育て世帯は特に出費が多く、収入を増やすこともなかなか難しいです。
そこで老後資金もためなきゃとなったら毎月いくら貯金が必要ですか?

毎月生活費と同じ金額だけ貯金していくのは相当厳しいと思います。
なのでぜひ、労働以外に少しでも増やす方法を取り入れてほしいなと思います(*^-^*)

 

 

マネー教室終了後、さっそくご相談のご連絡をいただきました!
ご相談料は安くはありませんが、その金額以上に無駄な出費を見直すことができます。

クライアント様も保険の見直しだけで10万円以上、通信費も8万円以上見直しできている方もいます。
私も、保険は20万円、通信費も20万円見直しができたタイプでした。

【少しでも家計に余裕が欲しい】【何年も、払わなくてもいいお金を払い続けたくない】と思う方は、ぜひご相談ください(*^-^*)

 

ちなみに私は家計簿つけていません!それでも家計の見直しはできるので、ご安心ください♪