まだまだ細かく決めていかないといけないとは思いつつも
看護師FP養成事業の構想を書き出してみました。

 

2021年:看護師FPを30人養成(FP見習い可)

資格取得以外でのスキルアップ講座
・相談実務
・セミナー・講師実務
・執筆実務

 

ビジネスのステップアップ講座
・ビジネスモデルの構築
・ライティング・マーケティングでビジネスの仕組み化・導線づくり

 

*看護師FPメディア立ち上げ

コラム100記事(看護×FPテーマで)
 ライティング指導、添削3本後⇒1本10000円の報酬で継続契約(2500文字)

ターゲットは看護師のリテラシー向上&提携したい事業者、相談したい人
地域別、専門分野別のページも作成

 

 

*講座受講生はメディアに紹介ページを作成

自身のメディアへのリンク、実績の紹介、得意な分野、住んでいる場所など
お仕事マッチングができるよう、一つの広告として。

相談、講座、ライティング状況をまとめ、3か月ごとに更新していく。

 

*FPのプチセミナー、勉強会を継続開催

会費制にして(月額3000円)すでに様々な分野で活躍しているFPに講師をお願いし、マネーリテラシーの向上を図る。

事前質問を受け付け、回答してもらう、動画アーカイブあり。

依頼する講師には講師料をお支払いする。また、勉強会企画・運営者にも報酬ありとして、持続可能なシステムの構築をしていく。

 

 

今後のビジョン

*10月ころ法人設立を目指して準備をしていく。

*訪問看護事業者、看護学校・大学、執筆先メディア運営会社などにもご挨拶、業務提携できれば…看護系、医療系企業へプレスリリースも検討中。

 

 

看護師FPとして活躍できる場を広げていきたい。

*2021年は30名ほど

*2022年は100名ほど、
メディアの運営者を増やしていく。
(事業内のSNSやメディアの運用代行を受講生に委託、お仕事案件を増やす)

*2023年は200名ほど
・看護師FP養成講師も育成したい。
⇒相談部門、講師部門、ライター部門、マーケティング部門、IT部門