FPとしてお金の知識を身に着けただけでは収入にはなりません。特に看護師と違って独占業務ではないため、他の民間資格と同じように、実務スキルを磨いていかなければ収入にはならないのです。

そしてさらに厳しいことを言うと、実務スキルを磨いても売り出すスキルがなければ収入にはなりません。

スキルを磨けば収入を増やせると思ってしまうような書き方をスキルアップ系のセミナーではうたっているので、勘違いをしてしまいがちですが、スキルアップができてそれを活かせる環境がそろっていればのはなしです。

 

逆に言うと、
実務スキルも、売り出すスキルも一緒に磨ければ、実績の少ない状態でも収入が作れるということでもあります。

 

私自身、資格取得は3年半前です。独立したのは2年前で、実績なし、経験なし、人脈なしの状態でした。それでも、やることを明確にして、整理してやってきたおかげで講師料と相談料がメインで収入を増やしていくことができています。

 

独立系FPが稼げない?

独立系のFPが増えてきたと言いながらも、保険商品や金融商品、不動産紹介などの紹介料がメインの収入源となっているFPがまだまだ多い現状があります。もちろん紹介手数料をもらうことが悪いことでもないのですが、紹介手数料に依存してしまうと、結局はそこにつなげるための偏った相談になってしまうケースがあるのです。そして大抵のかたは「お金のことでお金を払って相談をする文化がない」とおっしゃられますが、払う人はしっかり払ってご相談されます。

 

相談することのメリットや変化がわかれば、お客様もしっかりと、お金を払って相談しようと思ってくれるのです。

お客様を待つのではなく、顧客教育をしていかなければなりません。

 

お仕事として収入が作れるよう一つずつ、スキルを磨いていきましょう。

 

FPの3つの収入源

金融商品などの販売(紹介)手数料に頼らないFPの収入源は、大きく分けると3つあります。

・相談
・講師
・執筆

それぞれ、知識的な部分とテクニック的な部分で学ぶことが変わってくるので、お金の知識だけではなく収入を上げる、安定化させるための方法を学んでいきたいと思います。

 

今後の講座予定は・・・

・相談、コンサルティング 2月1日~
・執筆・ライティング(マーケティング含む) 3月1日~
・講師4月1日~

で考えています。

 

FPの相談実務講座

私は起業系のコンサルはやって来ており、コンサルタントの業務もお伝えしてきているのですが、家計相談に特化して教えていくのは初めての試みなので、まずはモニター的にやっていきたいと思います。

ビジネスを継続させるために必要な知識はざっとまとめると下記のような感じです。やることを絞ったとしても膨大な量になるので、分割した講座を行っていきます。

STEP4.相談実務

□コンサルタントの役割・目的
□必要なスキル
□相談実務の流れ
□ヒアリング
□事前準備
□顧客管理
□満足度向上施策
□価格設定とサービスづくり
□実績の整理
□決済方法
□申込フォーム
□導線づくり
□顧客の違いによる提案方法
□オンライン相談のポイント
□各種資料の取り扱い

 

これらのコンサルタント実務を中心として、家計の整理方法、ライフプラン・キャッシュフロー表の作成、事例検討など課題を含みながらやっていく予定です。

基本的に、動画講座配信+LINE(もしくはチャットワーク)などのやり取りで進めていきます。

 

相談実務セットも一緒にお渡しするので、相談実務を始めやすくしています。

相談実務セット

・家計の整理シート(Excel)
・2年間IN-OUTバランスチェックシート(Excel)
・資産バランスシート(Excel)
・年間予定シート(Excel)
・キャッシュフロー表(Excel)
・ライフプラン表(Excel)
・各種データ集
・ヒアリングシート(Word・マインドマップ)
・顧客管理シート(Excel)

をお渡しします。(途中で増えるかもしれません)

他にも、世の中には無料・有料と様々なツールがあるので、自分が使いやすいものを使っていければいいと思います。私は自分でカスタマイズしたりしています。

 

FPの資格はないけど…

FPの資格がなくても、考え方のコツを身に着けることができます。実際の相談でどんなお金の知識が最低限必要なのか見えてくれば、やみくもに勉強するよりも実践的な知識が身に着けることができます。

顧客層によって必要な知識が全然違うため、まずはお金の知識から…となってしまうと効率が悪くなってしまいます。看護師も同じで、内科でも循環器と消化器では全然違いますよね。病棟に配属されてみて初めて、事例に合った知識や対応が身についてきます。

FPも同じで、実践を通して自分の知識を深めていく形でいいと考えています。お客様と共に成長していける看護師FPになりましょう。

 

講座の詳細は

相談実務講座は100,000円(税別)でやっていこうと考えていますが
今回はモニター価格で、税込みで50,000円にしました。

講座+課題+LINEで質問のやり取り

だけではなく、さらに30分×4回分、直接相談ができるようにサポートを追加させていただきました。

 

条件は

・講座の内容についてフィードバック(アンケート)を書いていただける
・最後まで課題を提出できる

この2点だけです。

 

今回はモニターとして5名募集させていただきます。
FPの資格の有無は問いません。

 

募集開始は1月20日(水)12時~

 

自分や周りの人のお金の問題を解決していきたいと思っている方は、それだけでも人生を大きく変えられるものとなっています。

自分の人生のゴール設定をどうするのか、個別性をどう考えていくのかが課題でもあります。そのあたりの考え方を一緒に身に着けていきましょう。