看護師FP*相談実務講座のモニター募集します!

1513812761518173094126

FPとしてお金の知識を身に着けただけでは収入にはなりません。特に看護師と違って独占業務ではないため、他の民間資格と同じように、実務スキルを磨いていかなければ収入にはならないのです。

そしてさらに厳しいことを言うと、実務スキルを磨いても売り出すスキルがなければ収入にはなりません。

スキルを磨けば収入を増やせると思ってしまうような書き方をスキルアップ系のセミナーではうたっているので、勘違いをしてしまいがちですが、スキルアップができてそれを活かせる環境がそろっていればのはなしです。

 

逆に言うと、
実務スキルも、売り出すスキルも一緒に磨ければ、実績の少ない状態でも収入が作れるということでもあります。

 

私自身、資格取得は3年半前です。独立したのは2年前で、実績なし、経験なし、人脈なしの状態でした。それでも、やることを明確にして、整理してやってきたおかげで講師料と相談料がメインで収入を増やしていくことができています。

 

独立系FPが稼げない?

独立系のFPが増えてきたと言いながらも、保険商品や金融商品、不動産紹介などの紹介料がメインの収入源となっているFPがまだまだ多い現状があります。もちろん紹介手数料をもらうことが悪いことでもないのですが、紹介手数料に依存してしまうと、結局はそこにつなげるための偏った相談になってしまうケースがあるのです。そして大抵のかたは「お金のことでお金を払って相談をする文化がない」とおっしゃられますが、払う人はしっかり払ってご相談されます。

 

相談することのメリットや変化がわかれば、お客様もしっかりと、お金を払って相談しようと思ってくれるのです。

お客様を待つのではなく、顧客教育をしていかなければなりません。

 

お仕事として収入が作れるよう一つずつ、スキルを磨いていきましょう。

 

FPの3つの収入源

金融商品などの販売(紹介)手数料に頼らないFPの収入源は、大きく分けると3つあります。

・相談
・講師
・執筆

それぞれ、知識的な部分とテクニック的な部分で学ぶことが変わってくるので、お金の知識だけではなく収入を上げる、安定化させるための方法を学んでいきたいと思います。

 

今後の講座予定は・・・

・相談、コンサルティング 2月1日~
・執筆・ライティング(マーケティング含む) 3月1日~
・講師4月1日~

で考えています。

 

FPの相談実務講座

私は起業系のコンサルはやって来ており、コンサルタントの業務もお伝えしてきているのですが、家計相談に特化して教えていくのは初めての試みなので、まずはモニター的にやっていきたいと思います。

ビジネスを継続させるために必要な知識はざっとまとめると下記のような感じです。やることを絞ったとしても膨大な量になるので、分割した講座を行っていきます。

STEP4.相談実務

□コンサルタントの役割・目的
□必要なスキル
□相談実務の流れ
□ヒアリング
□事前準備
□顧客管理
□満足度向上施策
□価格設定とサービスづくり
□実績の整理
□決済方法
□申込フォーム
□導線づくり
□顧客の違いによる提案方法
□オンライン相談のポイント
□各種資料の取り扱い

 

これらのコンサルタント実務を中心として、家計の整理方法、ライフプラン・キャッシュフロー表の作成、事例検討など課題を含みながらやっていく予定です。

基本的に、動画講座配信+LINE(もしくはチャットワーク)などのやり取りで進めていきます。

 

相談実務セットも一緒にお渡しするので、相談実務を始めやすくしています。

相談実務セット

・家計の整理シート(Excel)
・2年間IN-OUTバランスチェックシート(Excel)
・資産バランスシート(Excel)
・年間予定シート(Excel)
・キャッシュフロー表(Excel)
・ライフプラン表(Excel)
・各種データ集
・ヒアリングシート(Word・マインドマップ)
・顧客管理シート(Excel)

をお渡しします。(途中で増えるかもしれません)

他にも、世の中には無料・有料と様々なツールがあるので、自分が使いやすいものを使っていければいいと思います。私は自分でカスタマイズしたりしています。

 

FPの資格はないけど…

FPの資格がなくても、考え方のコツを身に着けることができます。実際の相談でどんなお金の知識が最低限必要なのか見えてくれば、やみくもに勉強するよりも実践的な知識が身に着けることができます。

顧客層によって必要な知識が全然違うため、まずはお金の知識から…となってしまうと効率が悪くなってしまいます。看護師も同じで、内科でも循環器と消化器では全然違いますよね。病棟に配属されてみて初めて、事例に合った知識や対応が身についてきます。

FPも同じで、実践を通して自分の知識を深めていく形でいいと考えています。お客様と共に成長していける看護師FPになりましょう。

 

講座の詳細は

相談実務講座は100,000円(税別)でやっていこうと考えていますが
今回はモニター価格で、税込みで50,000円にしました。

講座+課題+LINEで質問のやり取り

だけではなく、さらに30分×4回分、直接相談ができるようにサポートを追加させていただきました。

 

条件は

・講座の内容についてフィードバック(アンケート)を書いていただける
・最後まで課題を提出できる

この2点だけです。

 

今回はモニターとして5名募集させていただきます。
FPの資格の有無は問いません。

 

募集開始は1月20日(水)12時~

 

自分や周りの人のお金の問題を解決していきたいと思っている方は、それだけでも人生を大きく変えられるものとなっています。

自分の人生のゴール設定をどうするのか、個別性をどう考えていくのかが課題でもあります。そのあたりの考え方を一緒に身に着けていきましょう。

 

 

ayano-t-220324-037

HaMaLife 代表
ファイナンシャルナース
高梨子 あやの

・看護師歴14年
・2級ファイナンシャル・プランニング技能士、日本FP協会認定AFP ・DNAシフトセラピスト
・しんぐるまざーずふぉーらむ認定ひとり親相談員
・マイライフエフピー認定ライター

7歳・4歳の男の子ママ。次男出産前に離婚し全てリセット。新しい自分のリスタート。

出産翌日からFPの勉強を始め、4か月で資格取得。
所得コントロールのため起業し、看護師しながら独立準備。
お金の知識を最大限生かしながら、働き方をプランニング。2020年より”子連れ離婚準備””シングルマザー”専門ファイナンシャルナースとして活動中

 
【実績】
 ライター:
 マイナビニュース・保険市場・医療系通販サイト・
 アンファミエ・ナース専科、ナース専科PLUS・
 看護師のオンラインサロン・ナースLab・お出かけ情報サイトいこーよ(記事監修)
 
 取材:
 アメリカ金融情報サイトBloomberg、ビジネス情報サイト、
 地方で働く起業女性編の取材、道新、UHBみんてれ

 その他:
 商工会主催創業塾 2年連続講師登壇
 開催セミナーは年間100名以上実施
 
「ほったらかしするほど増える!?最新の教育費の準備」
「戦略的起業で家計の負担大幅減!節約以上の削減効果あり働き方とお金の関係」
「ファイナンシャルナースカレッジ」
「シングルマザー支援者養成講座」

\働き方と身近なお金のことを学ぶ!/

\離婚で損したくない💦💦/

\ 30分お試しセッション/

\ 無料配布*離婚準備セット/

\ お金の引き寄せUP方法 無料配信中/

\ 無料メール講座でお届け中/

\ 電話相談*1分100円~/

\LINE登録で離婚前に必要な手続き一覧GET/

▼今月の講座はこちら

\シングルマザーでも生活のゆとりをつくる/

\セミナー・イベント情報/