浪費を減らす最大の方法は○○!

pexels-photo-3975594
 
結論から言いますと、浪費を減らすには何かに没頭できることを見つけることです。さらにはそれが投資であればより効果的です。
 
 
ここでいう投資は、株や投資信託、不動産投資などの資産形成だけではなく、学びや事業などの自己投資も含みます。
 
 

なぜ、没頭することで浪費が減るのか

 
なぜ、没頭することで浪費が減るのかというと、集中できることがあると、単純にそれ以外のことへの興味関心が薄らいでいきます。また、やりたいことを極めたいと思ったとき、時間やお金がかかってくるなら、そのためにお金を使いたいと思うようになります。
 
さらにやりたいことには投資の要素があり、少しずつでも資産が増えていくことを実感できれば、もっと増やしたい!!と思うのが人間の心理ではないでしょうか。
 
 
少しでも投資できるお金はないかな…削れるところはないかな…と考えるクセも身に付きますね。
 
その行動が、数年、10年、20年…と長期的に見た時、大きな差が開いている可能性も大いにあります。このような投資行動には必ず複利の効果が働くので、1年、2年では大きな差とはなりにくいのです。
 
 

起業によって浪費がなくなった

 
私は元々、浪費家でクレジットカードも乱用しており、お給料をもらったらクレカの引き落としですぐにお金がなくなるようなタイプでした。
 
雑誌や服、飲み会、コンビニなどなど…残る要素なしの生活です…。
 
 
でも、それが起業して目標ができてからはなくなったんです。
 
というのも、起業した最大の目的は収入を増やしたいという想いがつよく、当時3歳の息子が小学校に上がる前には何とかカタチにしたいという決意があったからこそ、集中してやる必要がありました。(出だしは出産直後、そして看護師正社員での準備期間がありました。)
 
 
起業すると、お金と向き合う時間が増えます。いつまでにどれくらいの収入をつくりたいのか。どんな生活をしていきたいのか何度も何度も考える時間を作ります。このイメージ化がとくに、ビジネスをカタチにしていくには必要な作業なんです。
 
また、継続・発展させるためには、事業への投資をしなければ、スピード感もって進めていくことはできません。学びやコンサル、広告宣伝活動、オンライン化などあらゆる場面でお金(必要経費)がかかってきます。
 
それでも利益(収入-経費)を生むことができれば、その後の収入は増やしやすくなります。それを実感できるようになればなおさら、ムダな部分へのお金は減らしたいと思うようになります。
 
 
私の祖父母も資産をしっかり作ってきたタイプですが、世の中の資産化も祖父母もムダなお金は減らして投資に回すという考え方を持っています。その基本的な考えがあると、ゼロからでも資産をつくっていく【資産形成】ができるようになります。
 
 
子育てと仕事で忙しい毎日だと思いますが、時間をつくって自分がどんなことに没頭できるのか考えてみてください。結果的にそれが仕事として繋がっていくことができれば、収入アップも必ずできるようになります。
 
 
ayano-t-220324-037

HaMaLife 代表
ファイナンシャルナース
高梨子 あやの

・看護師歴14年
・2級ファイナンシャル・プランニング技能士、日本FP協会認定AFP ・DNAシフトセラピスト
・しんぐるまざーずふぉーらむ認定ひとり親相談員
・マイライフエフピー認定ライター

7歳・4歳の男の子ママ。次男出産前に離婚し全てリセット。新しい自分のリスタート。

出産翌日からFPの勉強を始め、4か月で資格取得。
所得コントロールのため起業し、看護師しながら独立準備。
お金の知識を最大限生かしながら、働き方をプランニング。2020年より”子連れ離婚準備””シングルマザー”専門ファイナンシャルナースとして活動中

 
【実績】
 ライター:
 マイナビニュース・保険市場・医療系通販サイト・
 アンファミエ・ナース専科、ナース専科PLUS・
 看護師のオンラインサロン・ナースLab・お出かけ情報サイトいこーよ(記事監修)
 
 取材:
 アメリカ金融情報サイトBloomberg、ビジネス情報サイト、
 地方で働く起業女性編の取材、道新、UHBみんてれ

 その他:
 商工会主催創業塾 2年連続講師登壇
 開催セミナーは年間100名以上実施
 
「ほったらかしするほど増える!?最新の教育費の準備」
「戦略的起業で家計の負担大幅減!節約以上の削減効果あり働き方とお金の関係」
「ファイナンシャルナースカレッジ」
「シングルマザー支援者養成講座」

\働き方と身近なお金のことを学ぶ!/

\離婚で損したくない💦💦/

\ 30分お試しセッション/

\ 無料配布*離婚準備セット/

\ お金の引き寄せUP方法 無料配信中/

\ 無料メール講座でお届け中/

\ 電話相談*1分100円~/

\LINE登録で離婚前に必要な手続き一覧GET/

▼今月の講座はこちら

\シングルマザーでも生活のゆとりをつくる/

\セミナー・イベント情報/