Facebook
Twitter
Pinterest
Pocket
Email

当別町マネー教室6月[家計簿をつけなくてもいい!?家計の整理整頓力を鍛える」

概要

当別町連続マネー教室

第3回目の7月は家計の見直しについて。
固定費や浪費の見直し方を具体的にお伝えします!!

 

 

 

お金が無い!!貯金が全然できない!!
という状況の時、こんなことしていませんか?

 

*特売の日に買いだめしたり、電気をこまめに消したり、
何でもかんでも節約して
「我慢ばかりの生活」をしている

*支出が削れないからと働く時間や夜勤を増やし、
自分の時間どころか、家族との時間もなくなっている

*食費や自分のやりたいことのお金を我慢している

 

 

でも、どれくらいの効果がありますか?
この方法でずっと続けていけますか??

 

実は根本的な解決ではなく
ただ、ただ、ツラい生活になってしまいがちです。

 

さらに、こんなストレスが積み重なると
「支出が増えてしまう原因」になってしまい
余計に貯金ができない家計を作ってしまいます。

 

でもストレスなく支出を減らせたらどうでしょうか?
正しくポイントをおさえられていると
無理した節約じゃなくても支出を減らすことができます。

 

例えば王道は保険料の見直しです。
まだまだ保険会社の利益を優先した商品の加入を
進めている場合も多く、入りすぎている場合が多いのです。

 

どこをどう、見直していけばいいのか
具体的にお伝えします(*^-^*)

そして、流動費もやみくもに節約しても
ストレスになってしまうため、
自分の買い物の傾向など知るところからはじめると
無理なく見直していくことができます。

 

 

希望者は、保険証券や持っているレシートを
持参いただければ実際にそれを見ながら学ぶことができます。
*保険販売資格はないので、具体的な商品のご案内などはできませんのでご了承ください。

 

 

7月22日(月)10:00~11:30ゆとろ 研修室(和室)
〒061-0234北海道石狩郡当別町西町32-2
入り口から入って左に行き、さらに突き当たりを左に進んだところにお部屋があります。

 

7月28日(日)10:00~11:30
白樺コミュニティーセンター2F和室2.3
〒061-0233北海道石狩郡当別町白樺2792-1
玄関上がってすぐ階段があるので、登って奥の部屋です。

両方とも駐車場は広いので利用可能です。(無料)
駅からも徒歩で5分程度です。

 

開催日時

7月22日(月)7月28日(日)

10:00

11:30

開催場所

〒061-0233北海道石狩郡当別町白樺2792-1

参加定員

定員 15名

参加費

参加費500円 (おやつ・飲み物)

その他

子連れ参加OK! 託児希望者は各回、開催日の1週間前までにお申し込みください。(ボランティアの調整のため) 希望者は、保険証券や持っているレシートを 持参いただければ実際にそれを見ながら学ぶことができます。

申込み締め切り

前日12時まで

お申込はこちらからお願いします。

お申込内容

7月22日(月)7月28日(日)
当別町マネー教室6月[家計簿をつけなくてもいい!?家計の整理整頓力を鍛える」

お申込に関する注意事項

  • イベントの詳細については、お申込後にご入力頂きましたメールアドレスへ詳細メールを送らさせて頂きます。
  • 複数のイベントやセミナーへご参加ご希望の場合は、該当の情報ページ下部のフォームより都度お申込の程、お願い申し上げます。
  • キャンセルされる場合は、下記メールアドレスよりご連絡をお願い致します。
    (キャンセル連絡先:fulfillingdaysfp@gmail.com)※当日キャンセルされた場合は、キャンセル料金(参加費全額)を頂きます。

おすすめコラム

\友達登録で最新コラム情報をゲット/