副業・起業・フリーランスの確定申告、お金のはなし

◆概要・内容

最近はママでも副業・パラレルワーク・起業をする人が増えてきました。

でも、一歩違う世界に踏み出そうと思っても、

・確定申告がわからない
・制度がわからない
・会社員と個人事業主の違いがわからない
・開業届のタイミングに悩む

あらゆることで未知の世界が待っていることに不安を感じ、踏み出せないでいる人も多いのではないでしょうか。

 

自分で収入を生み出す側に回ると、自分で確定申告もしなければならないし、世の中のお金がどう繋がっているのか疑問に思うことが増えるかと思います。

私も、病院や施設などに雇われて働いているだけだと、当たり前のようにお給料からいろんなお金が天引きされていたのでお金のことが全然わからないという状況になっていました。

そして、いつも「働いても働いてもこんなに引かれるんだ…」と思っていました。

 

 

シングルマザーになっても出産したばかりでも、何も支援を受けられないし、こんなにつらいのに世の中どうなってるんだ?なんて思う事も。

 

でも、起業したからこそ、いろんなことを繋げて考えられるようになったんです。よくわかっていなかった【所得】がわかると、支払う税金や活用できる支援制度も変わり、家計を変えることができるんだ!と気が付きました。

働き方を考えた時、出ていくお金と入ってくるお金のバランスが大事ですが、ここの税金関係の知識があるかないかだけでも、今後の働き方を考えるとき、選択肢は確実に広がっていきます。

 

【内容】

・収入と所得と手取りの違い
・課税の仕組み
・所得を減らす方法
・副業と起業の違い、起業のメリットデメリット
・開業届のタイミング
・フリーランス、個人事業主の確定申告
・白色申告、青色申告の違い
・副業がバレるときは?
・個人事業主が申請するともらえるお金
・所得によって変わる支援制度について(教育費など)

 

今回お伝えする内容は範囲が広いので、難しいと感じるかもしれません。

ただ、副業・起業・フリーランスは必ず勉強していく知識なので、この講座をきっかけに、全体像をイメージして、ご自身でもいろいろ調べていってもらいたいと思います。

 

※税理士資格は持ち合わせていないため、個別に税金計算をするなどの具体的なアドバイスをすることはできません。あくまでも一般的な話や、私自身のこれまでの経験等からお伝えさせていただきます。ご了承ください。

 

 

【講師】

HaMaLife 代表 高梨子あやの

6歳、3歳の子どもを育てる北海道在住シングルマザー
2018年次男が1歳の時、看護師正社員で働きながら戦略的起業。
2019年は迷走しておりライターやイベントの企画・運営メインで中々収入を維持できなかった。
2020年より方向性を定めたことにより収益化。

Instagramで離婚シンママ向け情報を発信中
→ https://www.instagram.com/ayanooon1030/

 

現在の働き方・お仕事

・看護師デイサービス週1回/4時間勤務
・看護師FPとして離婚準備・シンママのお金・働き方相談
・Instagram運用やビジネス構築、購買意欲を高めるライティング指導
(基本的にオンライン完結型なので看護師以外は在宅ワークです)

 

 

実績

*FPの実績ゼロ、営業ゼロ、クラウドワークスなど活用せずに
起業初年度から取材、執筆依頼が続々入る。1ヶ月で6社から依頼が入ったことも。
*「マイナビニュース」「保険市場」執筆
*子育て世代向けお出かけ情報サイト「いこーよ」記事監修
*看護師向けサイト「ナース専科」「ナース専科PLUS」「アンファミエ」「ナースLab note」執筆
*アメリカの大手経済・金融情報サイト「Bloomberg」
取材・リサーチ協力 複数回
*北海道新聞・UHB(TV)取材
*商工会主催 創業塾 講師登壇
*セミナー開催50回以上、参加者130名以上

◆開催日時

◆開催場所・方法

◆参加定員

定員5名

◆受講料・参加費

3,300円(税込み) お支払い方法はクレジットカード/銀行振込/Pring送金で対応いたします。

◆申し込み締め切り

前日15時まで

◆キャンセルポリシー

 1週間前:全額返金  
 前日:半額返金
 当日:返金なし
※ご連絡なくキャンセルされた方は、以後の参加をお断りさせていただく場合がございます。
 何かあったのではないかと不安になるので、ご連絡いただけると嬉しいです。

◆その他

【Zoom】でオンライン開催とさせていただきます。事前にZoomアプリをダウンロードしてご準備ください。

◆お申し込みはこちらからお願いいたします。

お申込内容

お申込はこちらからお願いします。

副業・起業・フリーランスの確定申告、お金のはなし

お申込に関する注意事項

  • イベントの詳細については、お申込後にご入力頂きましたメールアドレスへ詳細メールを送らさせて頂きます。
  • メールを送っても返事がない場合も時々あるので、もし48時間以内にメールがない場合はお手数おかけしますが、SNSやLINEなどからご連絡ください。メールはhamalife.fp@gmail.comです。
  • キャンセルされる場合は、メールやSNS、LINE等からご連絡をお願い致します。
    ※当日キャンセルされた場合は、キャンセル料金(参加費全額)を頂きます。

\働き方と身近なお金のことを学ぶ!/

\離婚で損したくない💦💦/

\ 30分お試しセッション/

\ 無料配布*離婚準備セット/

\ お金の引き寄せUP方法 無料配信中/

\ 無料メール講座でお届け中/

\ 電話相談*1分100円~/

\LINE登録で離婚前に必要な手続き一覧GET/

▼今月の講座はこちら

\シングルマザーでも生活のゆとりをつくる/

\セミナー・イベント情報/