看護師正社員でも生活が厳しくなってしまったワケは?

シングルマザーは一人で収入をつくっていかなければならないので、それだけでリスクはとても大きい状態にありますよね。

 

家事育児と仕事に追われる毎日。
家計の自由が少なく、我慢ばかりの日々。
自分の時間が中々持てず余裕がない…
子どもの体調不良にびくびくする
求める条件で働ける場所が限られている

そもそもママが働くこと自体がとても大変なんです。

だからこそ、働き方はママにとって、とても永遠のテーマと思うくらい重要なことです。

 

私の場合は離婚・出産後、看護師として復職をしたとき子どもたちの体調不良で半月、欠勤することになり、看護師正社員でも手取り10万円をきってしまったという経験があるため、雇われるだけの働き方のリスクを強く感じてしまいました。

 

欠勤しても、支払うものは変わりません。保育料、保険料、住民税など出費が多いのに、ひとり親向けの支援を何一つ受けられなかったので、かなり苦しい状況に陥りました。

そのため、1つの収入源だけであること、自宅以外での働き方しかないという事が逆にリスクだと感じ、起業という選択をしました。

 

 

知らなきゃ損!シングルマザーの起業メリット

実際に起業したことで、日本のお金にまつわる制度をより深く学ぶことができました。それは「所得」「住民税」「支援制度」の関係性です。

起業し、事業所得を持っていると、今まで考えられなかったような節税につながります。税金、社会保険料、教育費の負担額が圧倒的に減りました。そして、看護師正社員では受けられなかった支援制度を受けられるようになったのです。

 

これだけで200万円以上生活費は変わっています。逆にこの関連性がわかったことで、安心してパートになることができ、看護師をいったん辞めることもできるようになりました。

というのも、日本のさまざまな社会保障制度は「所得」や「住民税額」を元に支援対象かどうか判断されてしまうのです。年収ではないんです。なので年収を意識した生活から「所得」を意識した生活にシフトしていきましょう。

 

お金の不安を少しでも減らし、生活ができるようになったことで事業への学びや実践が加速されていきました。同じように、いろんなことにチャレンジしたい!という思いを応援するためにも、起業を考える前にお金の流れがどう変わっていくのか考えてもらいたいところです。

 

お金以上に変わったこともあります。

・人間関係が大きく変わった
・どこにいても仕事ができる体制ができた
・自分で収入を得る喜びを知った
・学んだことで喜んでもらえる充実感がある
・熟眠障害が治り、体調がよくなった
・子どもへ余裕をもって接することができるようになった

もちろん大変なこともたくさんありました。

ですが中長期的に考えると、この大変さもしっかり身についてきていると実感できるので、嫌な大変さではありませんでした。

起業メリットもお話ししたのですが、どんなお金がどう変わるのか、給与所得と事業所得を持つお金の流れ、養育費や児童扶養手当の影響など、お金の仕組みを中心にお伝えしていきたいと思います。

 

===================

✿講座内容✿

1,シングルマザーの現状
2,働き方とひとり親の支援制度
3,税金や所得、養育費の計算方法について
4,起業したときのお金の流れ、確定申告

「今どんな支援制度があって、活用したら家計はどう変わるの?」
「所得とか非課税とか全くわかんないんだけど…」

シングルマザーだからこそ、【所得】の理解が必要です。
ただ所得にもいろいろな種類があり、複雑でもあるので、
少しずつ自分の働き方だとどうなるの?を考えていけるといいですね。

講座は90分+質疑応答の時間を設けております。
事前に聞きたいこと、不安に思っていることなどありましたら、
お申し込みの際、ご記入ください。

あとからメールやSNS等でご質問していただいてもかまいません。

 

✿開催日時✿

オンライン)
終了・11月20日(土)10:00~12:00(質疑応答含めて)
・11月26日(金)22:00~0:00(質疑応答含めて)

 

札幌リアル)
12月16日(木)10:00~ランチ付き(白石区)
主催:あおきかなえ さん ブログ・詳細
お申し込みフォーム

・12月18日(土)10:00~ランチ付き・託児あり(円山)
主催:大塚紗弓 さん  Instagram・DM

満員御礼
・1月25日(火)10:00~ランチ付き(白石区) 

 

✿開催方法✿

ZOOMを活用したオンラインセミナーなので、ご自宅から参加できます。

ZOOMアプリを使用しなくても専用URLをクリックすると参加可能ですので、お申し込み後、メールでお知らせしたURLからご参加ください。

お子さんの寝かしつけ中で…、授乳中で…、などの場合、画面をオフにしていただいて構いません。聞きやすい体制でご参加ください。

 

✿受講料✿

 2,000円

決済方法
・クレジットカード(VISA/MasterCard/)
・銀行振込 

※キャンセルについて
 1週間前:全額返金  
 前日:半額返金
 当日:返金なし
返金手数料を差し引いてご対応させていただきます。

お申し込みはこちらから
 

 

=====================

 

定額制のマネーカレッジでは
セミナー受講し放題&動画配信あり(上記セミナーも無料で受講可能)

11月は

・11日(木)21:00~相続とは(弁護士:岩井先生)
・18日(木)21:00~相続とは(税理士:金森先生)
・20日(土)10:00~シングルマザーの賢い働き方(高梨子)
・26日(金)22:00~シングルマザーの賢い働き方(高梨子)
・27日(土)16:00~FPのこれからの需要と働き方.交流会(文昭先生、広樹先生、高梨子)
・日程未定:看護師のシフト表・求人票の休みなどの見方(きたじー先生)

※マネーカレッジ(3,000円/月)のメンバーさんは、高梨子個人のセミナーを何度でも受講できます。

入会・詳細はこちら

 
=================
 
看護師×ファイナンシャルプランナー×Instagramマーケター
一般社団法人FP看護師パートナー協会 代表理事
HaMaLife 代表 高梨子あやの